付録A: 飛行船に搭載された発動機の性能一覧 2006年3月31日 追加 HOME |
|
型式 |
馬力 (ps) |
kW |
回転数 (rpm) |
重量 (kg) |
kg / PS |
気筒数 |
燃料消費率 |
1899 |
Daimler |
14.2 |
10.4 |
680 |
385 |
27.1 |
4 |
400 |
1905 |
Daimler |
90 |
66.2 |
1050 |
360 |
4.0 |
4 |
265 - 340 |
1907 |
Daimler |
100 |
73.6 |
1080 |
400 |
4.0 |
4 |
265 - 340 |
1909 |
Daimler |
115 |
84.6 |
1100 |
420 |
3.7 |
4 |
--- |
1910 |
Daimler |
120 |
88.3 |
1100 |
450 |
3.7 |
4 |
225 |
Maybach AZ |
145 |
106.7 |
1100 |
450 |
3.1 |
6 |
240 |
1913 |
Maybach CX |
180 |
132.4 |
1200 |
462 |
2.6 |
6 |
225 |
1914 |
Maybach CX |
210 |
154.5 |
1250 |
414 |
2.0 |
6 |
225 |
1915 |
Maybach HSLu |
240 |
176.6 |
1400 |
365 |
1.5 |
6 |
200 |
1917 |
Maybach Mb IVa |
240 - 260 |
176.6 - 191.3 |
1400 |
400 |
1.5 |
6 |
200 |
1918 |
Maybach Mb IVa |
260 |
191.3 |
1400 |
390 |
1.5 |
6 |
200 |
1924 |
Maybach VL 1 |
400 |
294.4 |
1400 |
950 |
2.4 |
12 |
190 |
1928 |
Maybach VL 2 |
540 |
397.4 |
1600 |
--- |
2.0 |
12 |
180 |
1936 |
Daimler-Benz LOF 6 Diesel |
1050 |
772.8 |
1500 |
2000 |
1.9 |
16 |
170 |
比較用サンプル |
1923 |
Shvetsov M 11 |
110 |
82 |
1650 |
165 |
1.5 |
5 |
--- |
kg / PS: 単位出力当たりの重量
燃料消費率 (g/PS/h): 1時間当たり、機関出力1馬力について消費する燃料の重量をグラムで表わしたもの
燃料消費量: 燃料消費量 (1時間当たり) = 出力(PS) × 燃料消費率 × 燃料比重 ÷ 1,000 http://www.kaisho.com/
Memo: 飛行船は静的浮力(動的浮力=飛行機)があるため、船体規模に比べ小馬力のエンジンで良く、
巡航速度を出力30−40%程度で維持できる |
Karl Grieder著 Zeppelin Dornier Junkers. Markantes aus der deutschen Luftfahrtgeschichte
より |
|