付録A: 飛行船に搭載された発動機の性能一覧 2006年3月31日 追加 HOME
型式 馬力 (ps) kW 回転数 (rpm) 重量 (kg) kg / PS 気筒数 燃料消費率
1899 Daimler 14.2 10.4 680 385 27.1 4 400
1905 Daimler 90 66.2 1050 360 4.0 4 265 - 340
1907 Daimler 100 73.6 1080 400 4.0 4 265 - 340
1909 Daimler 115 84.6 1100 420 3.7 4 ---
1910 Daimler 120 88.3 1100 450 3.7 4 225
Maybach AZ 145 106.7 1100 450 3.1 6 240
1913 Maybach CX 180 132.4 1200 462 2.6 6 225
1914 Maybach CX 210 154.5 1250 414 2.0 6 225
1915 Maybach HSLu 240 176.6 1400 365 1.5 6 200
1917 Maybach Mb IVa 240 - 260 176.6 - 191.3 1400 400 1.5 6 200
1918 Maybach Mb IVa 260 191.3 1400 390 1.5 6 200
1924 Maybach VL 1 400 294.4 1400 950 2.4 12 190
1928 Maybach VL 2 540 397.4 1600 --- 2.0 12 180
1936 Daimler-Benz LOF 6 Diesel 1050 772.8 1500 2000 1.9 16 170
比較用サンプル
1923 Shvetsov M 11 110 82 1650 165 1.5 5 ---
kg / PS: 単位出力当たりの重量
燃料消費率 (g/PS/h): 1時間当たり、機関出力1馬力について消費する燃料の重量をグラムで表わしたもの
燃料消費量: 燃料消費量 (1時間当たり) = 出力(PS) × 燃料消費率 × 燃料比重 ÷ 1,000 http://www.kaisho.com/
Memo: 飛行船は静的浮力(動的浮力=飛行機)があるため、船体規模に比べ小馬力のエンジンで良く、
巡航速度を出力30−40%程度で維持できる
Karl Grieder著 Zeppelin Dornier Junkers. Markantes aus der deutschen Luftfahrtgeschichte より