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Soviet Union 2  2005年6月13日 更新 HOME
Passenger Propaganda


ANT-9 (M-26)

PS-9 (M-17)


名称

初飛行
乗員/乗客
全幅
全長
全高
翼面積(m2)
自重
全備重量
エンジン



最大速度
巡航速度
着陸速度
上昇限度
上昇率
航続距離
構造

生産数
備考
Putilov (OOS)
Stal'-3
1928

17.02m
10.68m
3.2m
34.8
1,672kg
2,817kg
M-22
(Jupiter)
空冷星9
480hp
237km/h
198km/h
95km/h
5,340km
1,000m/5.6min
940km
ステンレス
羽布
190
アルミ不足から生まれた軽輸送機
Kalinin K-5

1929
2/6
20.5m
15.8m
4.9m
66
2,710kg
4,000kg
M-17F 他
水冷V12
500-730hp

209km/h
172km/h
75-80km/h
5,560m
1,000m/8.8min
1,020km
木金混合羽布

260
1. アエロフロートで最も多く使用された国産輸送機 2. メンテナンスが容易かつ安価
Tupolev ANT-9

1928
2/9-12
23.7m
17m
4.86m
84
3,950kg
6,000kg
M-26
空冷星9
300hp * 3

185km/h

115km/h
3,400m
1,000m/7min
1,000km (5.3h)
全金属

83
国産初の本格的定期旅客機
Tupolev ANT-14
Pravda
1930
5/36-65
40.4m
26.49m
8.2m
240
10,828kg
17,470kg
Gnome-Rhone
Jupiter VI
空冷星9
480hp * 5
236km/h
178km/h
95km/h
4,220m
1,000m/4.8min
2,000km
全金属

少数生産
モスクワ−ベルリン間に就航した大型旅客機
Tupolev ANT-20
Maksim Gorky
1934-
10/43-76
63m
32.48m
10.6/11.25m
486
28,500kg
42,000kg
M-34FRN
900hp * 8


220km/h

100km/h
4,500m

1,200km
全金属

1
1. 世界最大の巨人機−空飛ぶ洗脳機 2. 胴体及び両主翼内に各種設備有り 3. 随伴機が衝突して墜落 4. 旅客・輸送型 ANT-20bis
Experimental Long-Range Aircraft Passenger


名称

初飛行
乗員/乗客
全幅
全長
全高
翼面積(m2)
自重
全備重量

エンジン


最大速度
巡航速度
着陸速度
上昇限度
上昇率
航続距離

搭載量

構造
生産数
備考
Tupolev
ANT-25 (RD)
1933
3
33.98m
13.38m
5.49m
87.1
4,200kg
11,280
-11,500kg
M-34R
水冷V12
950hp
240km/h
162.88km/h

7,000m

12,411km
(75h 2min)

100kg * 4
(DB-1)
全金属
2+20 (DB-1)
北極経由の国際航空路線を開拓
BOK-15

1938-39

34m
12.95m

87
4,090kg


M-40 (Diesel)
1,500hp












ANT-25 を改造した高高度実験機
Neman KhAI-1

1932
1/6
14.85m
10.26m
3.1m
33.2
1,630kg
2,600kg

M-22
空冷星9
480hp
324km/h
230km/h
85km/h
7,200m
1,000m/2.5min
1,130km (4.6h)

50kg * 6 (R-10)

全金属
43 + 500 (R-10)
戦闘機よりも速い高速旅客機
Yakovlev AIR-6

1932
1/2
12.08m
7.8m
3.03m
19.8
616kg
961kg

M-11
空冷星5
100hp
169km/h
120-130km/h
80km/h
4,600m
1,000m/6.6min
715km (5h)



木金混合羽布
950
ローカル線や飛行クラブで使用
Moskalev
SAM-5
1934
1/4-5
12.3m
8m
2.4m
24
710kg
1,219kg

M-11
空冷星5
100hp
173km/h
143km/h
70km/h
2,800m
1,000m/11min
900km (6h)



全金属

1. 旅客・輸送機 2. 病院機タイプ有り
Trainer Seaplane & Flyingboat


UT-2

AIR-9
Shavrov Sh-2

Dornier Do.A Libelle = 蜻蛉 - Span 8.6m / Siemens 70hp


Beriev MBR-2bis
名称

初飛行
乗員/乗客
全幅
全長
全高
翼面積(m2)
自重
全備重量
エンジン



最大速度
巡航速度
着陸速度
上昇限度
上昇率
航続距離

武装
搭載量
構造
生産数
備考
Yakovlev UT-1 (AIR-14)
1935
1
7.3m
5.75m
1.99m
9.58
429kg
598kg
M-11E
空冷星5
150hp

257km/h

80km/h
7,120m
1,000m/2.45min
670km (3h)



木金混合羽布
1,241
1. 曲技飛行も可能な中間練習機 2. 応急戦闘機タイプ有り
Yakovlev UT-2 (AIR-10)
1934-35
2
10.2m
7m
2.99m
17.12
616kg
938kg
M-11G
空冷星5
110hp

205km/h
160km/h
90km/h
3,500m
1,000m/4.8min
1,130km



木金混合羽布
7,243
1. 初等練習機 2. 長距離飛行レースで好成績を収めた AIR-10 の発展型
Shavrov Sh-2

1929-30
1-2/2-3
13m
8.2m
2.5m
24.7
660kg
937-1,160kg
M-11
空冷星5
100hp

139km/h
120km/h
65km/h
3,350m
1,000m/8.9min
450-1,300km
(4-11h)

500kg
木骨合板羽布
700
1. Sh-1 の発展型
2. 河川や湖沼の多い地域に最適な水陸両用汎用飛行艇 3. 車輪は前方引き上げ式
Heinkel
He.55 (KR-1)
1930
2
14m
10.4m
4.1m
56.9
1,550kg
2,200kg
M-22 or
Siemens
Jupiter VI
空冷星9 480hp
194km/h
172km/h
80km/h
4,800m
1,000m/4min
800km (5.5h)

MG * 1

木骨合板羽布
20 (He.55a)
カタパルト発射が可能な艦載偵察飛行艇
Beriev MBR-2
(TsKB-25)
1932-
3/6 (MP-1)
19m
13.5m
5.42m
55
2,475kg
3,650-4,100kg
M-17b
水冷V12
500-730hp

203km/h

110km/h
4,400m
1,000m/5.5min
650km (4h)

MG * 2
300-500kg
木金混合
1,300-1,500
1. 近距離哨戒飛行艇 2. 旅客輸送型 MP-1 有り
Seaplane & Flyingboat Helicopter & Autogyro
名称

初飛行
乗員/乗客
全幅

全長
全高
翼面積(m2)
自重
全備重量

エンジン



最大速度
巡航速度
着陸速度
上昇限度
上昇率
航続距離

武装

搭載量

構造

生産数
備考
Tupolev MTB-1
(ANT-27)
1934
5-6
39.4m

21.9m

177.5
10,521kg
14,660
-16,250kg
M-34R
水冷V12
700-830hp * 3

232km/h

105km/h
4,470m
1,000m/5.4min
2,215km (7h)

MG * 3-4
+ 20mm * 1
2,000kg
爆弾 or 魚雷
金属
外翼は羽布
15
1. 哨戒・爆撃飛行艇 2. 失敗に終わった MDR-3 をツポレフが改良
Tupolev MK-1
(ANT-22)
1934
7-8
51.6m

24.1m
6.4m
304.5
21,663kg
29,450
-33,560kg
M-34R
水冷V12
750-830hp * 6

233km/h
180km/h
110km/h
3,500m
1,000m/10.3min
1,330km

MG
or 20mm * 6
6,000kg

全金属

1
ソ連で製造された最大の飛行艇
Chetverikov
ARK-3
1936
3/12
20m

14m

58.7
3,242kg
4,787
-5,800kg
M-25
(Wright Cyclone)
空冷星9
635-710hp * 2
252km/h

105km/h
7,600-9,180m
1,000m/3.5min
1,000
-3,000km (7h)




木金混合

少数試作
北極圏で使用された汎用飛行艇
TsAGI 1-EA

1930
1
11m

11m


982kg
1,145kg

M-2
(Le Rhone)
空冷回転星9
120hp * 2
21km/h
最小 0km/h

605m







鋼管骨

1
ソ連で最初に有人飛行に成功したヘリコプター
Kamov A-7

1938
2
15.2m
10.4m 翼幅



1,300kg


M-22
空冷星9
480hp

210km/h
最小 46km/h

4,800m

400km

MG * 3



木金混合

少数生産
1. 偵察・観測機 2. 離陸距離75m 着陸距離18m

参考資料













参考サイト

Soviet Aircraft and Aviation 1917-1941
Lennart Andersson 著 1994年発行 PUTNAM社
ソ連の航空機 その技術と設計思想 A・S・ヤコブレフ著 1982年3月発行 原書房
第二次大戦 イタリア・フランス・ソ連軍用機 飯山幸伸著 平成12年12月発行 文林堂
ソビエト航空戦 知られざる航空大国の全貌 (光人社NF文庫)
飯山幸伸著 2003年10月発行 光人社
巨人機ものがたり (航空情報別冊) 1993年10月発行 酣燈社
ソ連の翼 ソ連航空の全貌 昭和50年5月発行 朝日ソノラマ
航空機 両大戦の間 (万有ガイドシリーズ3) 昭和56年12月発行 小学館
世界の駄っ作機3 岡部ださく著 2003年9月発行 大日本絵画
ロシア/ソビエト戦艦史 (世界の艦船 12月号増刊) 平成4年12月発行 海人社
航空ファン 89年5・7・9月号 90年1月号 文林堂
航空情報 71年9月号 酣燈社

Russian Aviation Museum http://www.internetelite.ru/aircrafts/
WWW.AVIATION.RU http://www.aviation.ru/
Russian Aviation Archive http://www.russianaviationarchive.com/

PSC ≪Tupolev≫ http://www.tupolev.ru/English/
A.S.Yakovlev design bureau http://www.yak.ru/ENG/
Deutsche Suchoj Homepage http://www.suchoj.com/
Beriev Aircraft Company http://www.beriev.com/