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British Seaplanes  2004年7月28日 更新 HOME
A.S = Armstrong Siddeley / R.R = Rolls-Royce
Military




Seal = 海豹

Seagull = 鴎
名称



初飛行
就役期間
乗員
全幅
全長
全高
翼面積(m2)
自重

全備重量

エンジン




最大速度
巡航速度
着陸速度
上昇限度
上昇率

航続距離
武装

搭載量

構造

生産数
民間型
備考
Avro 504L



1913-19
-30前
2
10.99m
9.75m

30
656kg

907kg

Bentley
B.R.1
空冷回転星9
150hp
など
133km/h


3,600m
3,000m/42min

3h
MG * 1
射撃練習型


木骨合板
羽布
10,000+

主に日本で生産されたAvro 504の水上機型 2. 504K の双浮舟型も多数有り ⇒ 関連 U-1/MU-1
Short 184



1915-
1915-20前
2
19.36m
12.38m
4.11m
63.92
1,680kg

2,430kg

Sunbeam
Maori
水冷V8
260hp
など
140km/h


2,800m
609m/8min35

2h45
MG * 1
14吋魚雷
45kg * 4
or 235kg
木骨合板
羽布
900+

雷/爆撃機 1915.8: 航空機からの雷撃による初撃沈 2. 主翼折畳可
Felixstowe
F.2A


1917
1918-20前
4
29.2m
14.1m
5.2m
105
3,420kg

4,973kg

R.R
Eagle VIII
水冷V12
350hp * 2

153km/h


2,930m
1,980m/
16min40
4-9h
MG * 4-7

104kg * 2

木骨合板
羽布
110+

哨戒飛行艇 詳細はこちら 2. 燃料系統に問題あり
Supermarine
Channel II

A.D
Flying Boat
1918
-18-20前
2-3
15.37m
9.4m
3.96m
42
1,242kg

1,618kg

A.S
Puma

水冷直6
230hp
など
144km/h


3,300m
3,000m/
24min12
3-4.5h
MG * 1

小型爆弾

木骨合板
羽布
27

哨戒/偵察飛行艇 2. 戦後、Supermarine社が全機買い戻し、エンジン換装後 Channel と改名 3. 英領バーミューダやトリニダードで使用された他、5カ国に販売 4. ピッチング(縦揺れ)の癖あり 5. 主翼折畳可(前方)
Supermarine
Seal |
Seagull II

1921-

3
15.2 | 14m
9.90 | 10m
4.52m
59.7 | 57.6
1,812kg
1,860kg
2,585kg
2,540kg
Napier Lion
水冷W12
450hp


167 | 180


5,000m
3,000m/
15min36
5h
MG * 2

50kg * 4

木骨合板
羽布
2 | 25

水陸両用飛行艇 2. 座席配置は前1、後2 3. 主翼折畳可 4. Porpoising (イルカ跳び)の癖有り
Military
名称


初飛行
就役期間
乗員
全幅
全長
全高
翼面積(m2)
自重
全備重量
エンジン




最大速度

巡航速度
着陸速度
上昇限度
上昇率
航続距離
武装

搭載量

構造
生産数

民間型
備考
Supermarine
Southampton
Mk.II
1925-29
-39
5
22.9m
15.15m
6.22m
130
4,000kg
6,500kg
Napier Lion
VA
水冷W12
450hp * 2
など
174km/h
(s.l)
148km/h
84km/h
4,270m
1,500m/10min
6-9.3h
MG * 3
18吋魚雷 * 2
500kg

金属モノ、羽布
92

3/16
RAF の主力飛行艇 Felixstowe F.5 の後継機 2. Mk.I は木製モノコック 3. 旅客型は日本で改造された麒麟号
Parnall Peto


1926
1928-32
2
8.66m
6.86m

16.2
591kg
866kg
A.S
Mongoose
空冷星5
130hp

181.8km/h





2h




鋼管骨、羽布
2


M級潜水艦に搭載された水上偵察機 2. 主翼折畳可(格納庫幅 2.43m) カタパルト射出可 3. 二号機はBristol Lucifer 130hp 装備
Fairey IIIF
Mk.III

1917-26
1927-41
2-3
13.94m
10.82m
4.26m
41.2
1,780kg
2,860kg
Napier Lion
XIA
水冷W12
570hp

209km/h



6,100m

3-4h
MG * 2
前固1、後旋1
227kg

金属、羽布
291
+331(Mk.I-IV)

海、空軍の主力哨戒/偵察/汎用機 2. 木金混合有 3. 主翼折畳可
Short
S.19
Singapore III
1926-34
1935-41
6
27.43m
23.16m
7.19m
170.38
8,360kg
12,500kg
Rolls-Royce
Kestrel
VIII/IX
水冷V12
560hp * 4
233km/h

188km/h

4,600m
213.4m/min
1,600-2,000km
MG * 3

907kg

金属モノ、羽布
37+2 (Mk.I/II)

⇒ Calcutta
Short社製飛行艇の原点 S.5 Singapore I の発展型 ⇒ 関連 Sarafand  2. Kestrel VIII は推進式 Memo: Sir Arthur Gouge (1890-1969)
Saunders-Roe
A.27
London Mk.II
1934-
1936-41
5
24.38m
17.37m
5.72m
132.38
5,040kg
8,400kg
Bristol
Pegasus X
空冷星9
1,055hp * 2

249km/h
(1,900m)
161km/h

6.000m
360m/min
1,800-2,800km
MG * 3
爆雷 or 爆弾
907kg

金属、羽布
23+7 (Mk.I)


沿岸哨戒飛行艇 41年まで一線に配備
Military Civil




名称


初飛行
就役期間
乗員
全幅
全長
全高
翼面積(m2)
自重
全備重量
エンジン




最大速度
巡航速度
着陸速度
上昇限度

上昇率

航続距離
武装

搭載量

構造
生産数

軍用型
備考
Short
Sarafand

1932
-36
10
36.6m
27.3m
8.7m
214
20,300kg
31,700kg
R.R
Buzzard
水冷V12
815hp * 6

246km/h
212km/h

3,660m



2,337km
MG * 4 or
37mm Canon



全金属
1


Short社が Dornier Do X に対抗して試作 2. 離水滑走時間19秒 3. 自動操縦装置、インターフォン装備 貨物室に予備エンジン二基(プロペラ、エンジン換装用ジグ含)搭載
Sopwith
Schneider
| Baby
1914
-17
1
7.22 | 7.82m
6.63 | 7m
3m
22.3 | 22.3
556kg
718 | 778kg
Le Rhone
空冷回転星9
110hp
Clerget
110hp

148 | 161




3,000m/27min
3,048m/35min
2.5-2.7 | 3h
MG * 1



木骨、羽布
136 | 286+180
Hamble Baby

14年度Schneider杯優勝機 Tabloid の水上偵察/戦闘機
Supermarine
Sea Eagle

1923
1924-28
2/6
14m
11.37m
4.85m
57.6
1,791kg
2,948kg
R.R
Eagle IX
水冷V12
360hp

150km/h
130km/h

2,980m

1,524m/19min

370km




木骨合板、羽布
3


水陸両用旅客飛行艇
Short S.8
Calcutta

1928
1929-37
3/12-15
28.34m
20.34m
7.24m
169.5
6,280kg
10,205kg
Bristol
Jupiter IXF
空冷星9
540hp * 3

190km/h
148km/h

4,100m



1,050km




金属モノ、羽布
5+6 Rangoon

Rangoon
Imperial Airways の Genova - Alexandria 間に就航した旅客飛行艇⇒ Kent 導入後は Khartoum - Kigali 間(湖や河川を利用)に転用 2. 調理室有り
Short S.23
Empire

1936
1936-47
5/24-16 夜間
34.75m
26.82m
9.7m
139.35
10,670kg
18,380kg
Bristol
Pegasus Xc
空冷星9
920hp * 4

322km/h
256km/h

6,100m



1,245km


1,000kg
+乗客
全金属
31+10
S.30/S33

34年に政府が発表した帝国航空郵便計画に応じ、帝国航空がショート社に発注した旅客・郵便飛行艇 2. 定期路線から消えるまでの総飛行距離は約6,100万km 3. 離水滑走時間は最大荷重で21秒 4. 喫煙室、プロムナード・サロン有り

Short社製飛行艇の系譜(概略)は民間機



S.5 Singapore I






S.12 Singapore II

S.8 Calcutta










Sarafand

S.19 Singapore III

S.17 Kent

S.8/8 Rangoon

Breguet 521 Bizerte

Kawanishi
H3K1








S.23 Empire







Br 530 Saigon
S.20 & 21 Mayo